常陸国太田郷鎮守










若宮八幡宮
〒313-0006
茨城県常陸太田市宮本町2344
電話 0294-72-0868
FAX  0294-72-8003
MAIL wakamiya-h@nifty.com

七五三詣


  古くは髪置き(かみおき・三歳)、袴着(はかまぎ・五歳)、帯解き(おびとき・七歳)と言われ、三歳の男の子と女の子、五歳の男の子、七歳の女の子が、成長と健康の感謝の気持ちを表すと共に、さらなる健康と成長を祈願する大切な人生儀礼です。

 若宮八幡宮では、七五三詣のご祈祷を随時受け付けております。

11月上・中旬の土日祝日に関しましてはご予約不要です。
(受付順にご案内致します。数組同時の御祈祷になる場合があります)

それ以外の日程でご祈祷を希望される方はお電話等でご予約いただきますようお願い申し上げます。

 ※11月23日(木)は、11時頃より七五三の御祈祷を開始します(新嘗祭祭典斎行のため)。

お初穂料
一万円又は五千円をお納めください。
 ※授与品が変わります。御祈祷の内容は同じです。

ご参拝当日の流れ

 一、拝殿向かって左側の神楽殿にお入りいただき、申込用紙にご記入ください。
    (平日は、拝殿向かって右側の参集殿にお越しください。 受付時間9時〜16時ごろまで)

 二、前のご祈祷が終わり次第、順次拝殿にご案内いたします。

 三、ご祈祷されるお子様のお名前をお呼びし、ご祈祷を開始します。ご祈祷は下記の要領で行います。

修祓(おはらい) → 祝詞奏上 → 玉串奉奠 → 御神酒拝戴 → 御神札・御守・千歳飴授与

 四、授与品を受け取られましたら、七五三のご祈祷は終了です。神楽殿よりお下がりください。




七五三詣、おめでとうございます。 ちゃんとお参りできるかな?


神様の前ではお座りしましょう。 玉串をお供えしてからお参りします。


二礼二拍手一礼の作法でお参りしましょう。 お参りしたらお神酒をいただきます。



最後にお守や千歳飴をお渡しします。







11月1日から11月15日まで、菊花展が開催されます。ぜひ御覧ください。



初詣・元旦祈祷のご案内



お焚上げ祭
 12月31日 23:30 斎行

元旦祈祷 昇殿参拝
 1月1日   0:15〜

 神楽殿にて受付いたします。
 順次ご祈祷いたします。